■「最新のスマホが欲しい」「インフルエンサーおすすめのバッグが気になる」「あの人とつきあいたい」「仕事で成功したい」…なぜ私たちは性懲りもなく何かを欲してしまうのか。 この欲望の裏側にはどんな理屈や法則が隠されているのか。 哲学者ルネ・ジラールは「模倣の欲望」理論で、人が何かを欲しがる理由を明らかにした。 「人は他人の欲しがるものを欲しがる。 欲望はその人自身の内側からはわいてこない」と―ピーター・ティールをはじめ世界中の起業家を虜にした「模倣の欲望」理論のエッセンスを、「25歳未満の起業家トップ25人」に選ばれた著者が解説。 「欲しい」の法則を知ることで、毎日の買い物から就職・結婚など人生の重大事に至るまで、あなたの選択が変わる。
|